貧乏なので黙々と教科書をコピーする一日だった。

 こんにちは、グラトニーです(`・ω・´)

 今日は貴重なお休みの日! ここ最近は天気が崩れ気味でしたけど、今日は久しぶりの快晴でした!

 

 ……まぁだからといって何をしたわけでもないんですけど。

 とくに外出する予定も無ければそもそも遊びに行くような金銭的余裕も無いですし、去年上京したばかりなので手軽に遊べる友達もいないし(´;ω;`)

 

 強いて言うなら、昨日職場からパク……もとい借りてきた教科書を黙々と自宅のコピー機でコピーしてました。トリガーポイントのやつ。

 臨床で扱う頻度が多い肩・腰・下肢のトリガーポイントを黙々とコピー。

 

 一応上司の私物だったんで、上司に「教科書コピーしたいんで借りてって良いですか!」って聞いたら「買えよ!」って言われちゃったんですけど、医療系の教科書ってどれもすごい高いんすよねー。

 

 だいたい7,8000円が相場で、比較的安価なものでも5000円近い。

 今回借りたトリガーポイントの教科書も、厚みはそれほどでも無いんだけど値段にしておよそ5000円。

 

 まだ1年目の下っ端整体師の財布にこの額はちょーっと厳しい。

 それに教科書って情報量が多くて正確なのが魅力ですけど、その代わりページ数が多くていちいち検索が面倒っていうのがネックなんですよね。

 

 それなら多少手間はかかってもコピー機で黙々と白黒コピーした方がコスパが良いってんで今日は頑張りました。

 この借りた教科書、トリガーポイントの場所のほかに関連痛領域も図示してくれてるので大変分かりやすい。画像主体っても嬉しいなぁ。

 

 あとはこの大量のコピーを一冊にまとめて、明日の臨床に生かしていきたい。